国民の祝日ですよ。

2ヶ月ぶりのOFF!


家族とゆっくり、心ゆくまで……と、
朝も早くからドライブを兼ねて川沿いの公園へ。
ぽかぽか過ぎないか?
というくらいのぽかぽか陽気のなか、レジャーシート敷いたりしてボーッとする。


梅雨も明けたらしい。
ああ、夏休みだなぁ、私にも夏休みがやってきたのだなぁぁぁ。


と、幸せ休日気分もつかの間、帰宅すると着信アリ
本の色校正が出たから取りにくるように、とのこと。


今日って、海の日ですよ。
海の日って、国民の祝日ですよ。
私、これでも国民ですよ。
税金も国民年金も払ってますよ。
……休ませてくださいよ。


幸せな時間は短い。
午後には電車に揺られて東京へ。
線路は続くよどこまでも。