ユウ様で。

tmrweb2004-11-05

出生届。
この書類は生後14日以内に提出しなくてはならず、期限も近づいてきたので役所へ行った。
空欄にしておいた「小児の氏名」という欄には、「悠貴」と書いた。
あれこれ悩んだが、産まれる前、一番最初に考えた名前にすることにした。
書いて字のごとく、「ゆったりが貴(とうと)し」、というような意味。
はからずも自分の名前の一文字(貴)を使ってしまったので、後にこの「ユウ様」に嫌がられないような親にならなくては。。。

夜、ひとりでカレーを作る。そしてひとりで食べる。やはり家庭の味はあったかい。自分で作ったとしても。食事に手間隙かける、そんなゆったりも貴し。あずみ スタンダード・エディション [DVD]

今日は仕事がらみで、ビデオで映画を2本観た。
そのうちの1本が、北村龍平監督『あずみ』。周囲の評判があまり良くなかったし、そもそも北村龍平という、どこか危険な動物的匂いのする監督さんを少し毛嫌いしていた部分があったので、ずっと観てなかったのだけど、観てみると悪くない。というより、映像効果の使い手としてはかなりセンスが良いのかもしれないと思ってしまった。アクションの撮り方をすごく研究して、そこにオリジナルなアイデアを盛り込む姿勢は、確かにハリウッドからも声がかかりそうだ(実際、かかっているよう)。